受講者の声

国立大学法人信州大学職員 津田ひろ子

危機管理に携わる職務の方のみならず、様々な立場の方々に危機管理の知識を持っていただきたいと思います。

顔写真

取得資格

2015年度 危機管理士(社会リスク・自然災害)
2018年度 一級危機管理士  

 全国はもとより、海外からの留学生等も受け入れている大学において、学生たちの安心・安全は最も優先されるべき学習環境です。起きてはならない「万一の事態」ですが、もしも起きてしまったらどうしたらいいのか、それ以前に予防するにはどうしたらいいのか、そのための知識を得たいとの思いから、危機管理士の資格取得を目指して受講しました。
 3日間の講座では、第一線の講師陣により、概論から実習まで系統立てて指導いただきました。特に、現場での経験から得た知識や技術に基づいて講義をしてくださった先生方の迫力ある口調からは『【危機管理】は机上の空論ではない』ということが強く伝わってきました。
 自然災害はもちろん、今は残念ながら様々な社会リスクが存在します。直接危機管理に携わる職務の方のみならず、様々な立場の方々に危機管理の知識を持っていただきたいと思います。
 受講中は、普段は接する機会のないさまざまな立場の方たちと一緒になって実習や情報交換をする場も設けられています。危機管理に関心のある方は、積極的に受講されることをお勧めします。